Tag Archive


XML Master結果

XMLマスターまとめて受けてきました。

【Basic結果】

全体 : 87%

xml : 84%

xslt : 100%

dtd : 100%

xmlschema : 100%

xpath : 0%

dom.namespace : 100%


【Professional結果】

全体 : 88%

XML処理システムの構築概要 : 100%

XSLT : 80%

DOMプログラミング : 100%

SAXプログラミング : 80%

Webサービス概要 : 80%


うーん、Basicの方が、得点低かった様で。。。

Basic、聞かれている事は全て分かったつもりだった

のですが、何をどう間違ったのか分かりませぬ。

Professionalは、Saxのエラー発生に関する問題

(warning,error,fatalError,通知されないを選ぶ問題)が

3問も出題された。

プログラムテストやってれば自然と覚えるだろうに

そんなに重要なのだろうか。。?

回答に困ったのは、回答を複数選択可能な問題で、

DTDに不備があるという点が問題の物。

複数選択のため、”warning”と”通知されない”を

選択したのだが、当たっていたのだろうか。

他に、問題で下記表現が使用されており

脳内変換出来るようになるまで、少し時間がかかってしまった。。

 →(	)、↓(
)、←(
)

関連する投稿

XMLメモ

【DTD】

・同じ要素名の要素型宣言を重複して指定する事は出来ない

・混合内容の#PCDATAは、必ず先頭に書かなければならない

・属性値のデータ型(CDATA,ID,IDREF,IDREFS,NMTOKEN,NMTOKENS,ENTITY,ENTITIES)

・ID型の属性のデフォルト値は、#REQUIRED or #IMPLIED でないとダメ

・同じ要素名の要素型宣言を重複して指定することはできない

・同じ要素に同じ属性を重複して宣言した場合は、最初のものが有効

・同じエンティティ名を宣言した場合、最初の物が有効

・同じ記法名を複数の記法宣言で重複して指定する事はできない

・内部サブセットが、外部サブセットより先に解釈される

XSLTなんかは、後に宣言された物の方が有効な物が多い。。

【その他】

関連規格:XSLT,DOM等

応用規格:MathXML,CML,SMIL,XHTML,RDF,SVG,JepaX,Open eBook,DocBook,SOAP等

well-formed XML document

valid XML document

関連する投稿

XML Master

うーん、Basic取らないとPro貰えないのかぁ。

Pro取れる人ってBasic余裕だよなぁ、試験内容もかぶってるし。。

ドラクエの抱き合わせ販売、懐かしいなぁ。。。

。。。。と、思い出に浸りつつ

明日29日にXMLMaster Basic,Professionalまとめて受けくるぞと。

【経験】

 XMLには、Y2Kで関わりだし一昨年辺りから開発で使用している。

【読んだ本】は、以下の通り

・徹底攻略XMLマスタープロフェッショナル(黒本)

 最初に買った本、

  一通り読んだ所、むっむずかしい。。Σ(・∀・;)

  基本から勉強するべく完全解説を購入。

  この本3-3にあるモデル図は、Domを理解する上で便利。

  (目がしょぼしょぼしますが。。)

・XML完全解説 上・下

 かなりのボリューム、マーカー引きながら一通り読んだ。

 仕様の話はもちろんの事、XMLの歴史的な背景~現在の状況等

 かなりの充実の内容。

・XMLマスター教科書ベーシック,プロフェッショナル(緑本)

 iStudyでの試験慣れを目的に購入。

 内容のわりに金額高いよ~ ウワァァァンヽ(`Д´)ノ

 本の問題=iStudyの問題の為、問題部分を読みを飛ばして一周。

 完全解説読んだ後なので、内容が薄く感じる。。(各2日で読破)

 iStudyを全問(Basic:107問,Pro:95問)2回実行。

 問題数が、少ないので余り参考にならないのですけど

 結果は↓

  Basicは、1回目から80%以上

  Proは、1回目68%、2回目93%

 黒本の問題は、今だに難しく感じる。

【現在の費用】

・黒本      : 3600円

・完全解説上   : 2280円

・完全解説下   : 2980円

・緑本ベーシック : 3200円

・緑本プロ    : 3800円

        計:15860円

後、試験費用が2つで、3万ちょいなので、

ストレートにいって、5万弱。。

うーん、試験のために5万とは、、、

ドラクエの抱き合わせで泣かされていた頃には、

想像も出来ない話ですなぁ。。

関連する投稿