Tag Archive


XML Master

うーん、Basic取らないとPro貰えないのかぁ。

Pro取れる人ってBasic余裕だよなぁ、試験内容もかぶってるし。。

ドラクエの抱き合わせ販売、懐かしいなぁ。。。

。。。。と、思い出に浸りつつ

明日29日にXMLMaster Basic,Professionalまとめて受けくるぞと。

【経験】

 XMLには、Y2Kで関わりだし一昨年辺りから開発で使用している。

【読んだ本】は、以下の通り

・徹底攻略XMLマスタープロフェッショナル(黒本)

 最初に買った本、

  一通り読んだ所、むっむずかしい。。Σ(・∀・;)

  基本から勉強するべく完全解説を購入。

  この本3-3にあるモデル図は、Domを理解する上で便利。

  (目がしょぼしょぼしますが。。)

・XML完全解説 上・下

 かなりのボリューム、マーカー引きながら一通り読んだ。

 仕様の話はもちろんの事、XMLの歴史的な背景~現在の状況等

 かなりの充実の内容。

・XMLマスター教科書ベーシック,プロフェッショナル(緑本)

 iStudyでの試験慣れを目的に購入。

 内容のわりに金額高いよ~ ウワァァァンヽ(`Д´)ノ

 本の問題=iStudyの問題の為、問題部分を読みを飛ばして一周。

 完全解説読んだ後なので、内容が薄く感じる。。(各2日で読破)

 iStudyを全問(Basic:107問,Pro:95問)2回実行。

 問題数が、少ないので余り参考にならないのですけど

 結果は↓

  Basicは、1回目から80%以上

  Proは、1回目68%、2回目93%

 黒本の問題は、今だに難しく感じる。

【現在の費用】

・黒本      : 3600円

・完全解説上   : 2280円

・完全解説下   : 2980円

・緑本ベーシック : 3200円

・緑本プロ    : 3800円

        計:15860円

後、試験費用が2つで、3万ちょいなので、

ストレートにいって、5万弱。。

うーん、試験のために5万とは、、、

ドラクエの抱き合わせで泣かされていた頃には、

想像も出来ない話ですなぁ。。

関連する投稿

XML基礎

【マークアップの種類】

・実体参照(&…;)

・文字参照(&#…;)

・コメント(<!– … –>)

・CDATAセクションの区切り子(<![CDATA[…]]>)

・文書型宣言(<!DOCTYPE … >)

・処理命令(<?… …?>)

・XML宣言とテキスト宣言(<?xml… …?>)

・ルート(文書)要素の外側にあり、ほかのマークアップの内側にない空白文字

【エスケープ(定義済み実体参照)】

「<」 = 「&lt;」

「>」 = 「&gt;」

「&」 = 「&amp;」

【エスケープ(文字参照)】

「&」 = 「&#38;」 or 「&#x26」

(ISO/IEC 10646の文字コード)

関連する投稿