Tag Archive


とうとう結果発表ですね・・・情報セキュリティスペシャリスト

うほっ、合格していました。

午後2は解釈に幅があるとの噂がある問1を選択した上に、穴埋め問題がほぼ全滅、さらに記述式の部分も解釈の違いが数問あったので駄目かな~と思っていたのですが、なんとかなったようで。

ん~やっぱり、この瞬間のために何度も何度も受験を繰り返してしまっているのでしょう・・・orz

 

情報セキュリティスペシャリスト試験結果

平成21年度 春期   情報セキュリティスペシャリスト試験  成績照会

受験番号  SC999-9999 の方は,   合格  です

午前得点

85.00

午前得点

88.00

午後得点

71

午後得点

71

 

満点,合格基準は次のとおりです。

時間区分

満点

基準点

午前試験

100

60%以上

午前試験

100

60%以上

午後試験

100

60%以上

午後試験

100

60%以上

 

  • 午前,午前,午後,午後試験のすべてが合格基準を満たす場合,合格となります。
  • 午前試験が免除された受験者の場合、該当の得点欄には‘*’が表示されます。
  • 午前試験の得点が満点の 60%以上でない方の午前試験の得点,午後試験の得点, 午後試験の得点は表示されません。
  • 午前試験の得点が満点の 60%以上でない方の午後試験の得点,午後試験の得点は表示されません。
  • 午後試験の得点が満点の 60%以上でない方の午後試験の得点は表示されません。
  • 欠席された方,受験番号が未記入・誤記入の方,受験票に写真をはっていない方,30分以上遅刻 された方など,受験したとみなされない方の得点は表示されません。
  • 得点分布はホームページにてご参照ください。

 

相対評価から絶対評価に変わった影響か、上記のように結果の得点が100点満点に変わっていました。

さらに合格率も軒並み上がっているようで、ん~ 私の場合は、この合格率のおかげで合格できたのかもしれません。

■2009年春 情報処理技術者試験 合格率

 

応募者数

受験者数

合格者数

合格者数
/受験者数

ITパスポート

46845

39131

28540

72.9%

基本情報技術者

90752

64544

17685

27.4%

応用情報技術者

56141

36653

9549

26.1%

プロジェクトマネージャ

16241

9372

1187

12.7%

データベース

18538

11887

1912

16.1%

エンベデッド

5875

4080

689

16.9%

情報セキュリティスペシャリスト

25377

16094

2580

16.0%

システム監査技術者

5313

3271

455

13.9%

初級シスアド

27823

20655

6896

33.4%

(-人-)ありがたや~

 

情報処理技術者試験の取得資格一覧と経緯

私が、これまで取得してきた情報技術者試験系の一覧。

  • 1996年春:第二種情報処理技術者試験
  • 2005年春:テクニカルエンジニア データベース
  • 2005年秋:テクニカルエンジニア ネットワーク
  • 2006年春:ソフトウェア開発技術者
  • 2008年春:テクニカルエンジニア セキュリティ
  • 2008年秋:情報セキュリティアドミニストレータ
  • 2009年春:情報セキュリティスペシャリスト

うぉ・・・気付けば13年も、こんな事くりかえしているのですね。

 

秋は、いよいよ避けてきた論文系の試験位しか残ってないので、システムアーキテクトでも受けて見ようかなと思案中・・・

また秋に向けて楽しみましょう~

関連する投稿

いよいよ明日、情報処理技術者試験の合格発表ですね

いよいよ明日6月30日、情報処理技術者試験の発表日ですね。

 

私は情報セキュリティスペシャリストを受けて、午後2がヤバそうな感触・・・orz

 

一応、テクセとセキュアドは持っているのですが、やっぱり得意分野の問題にあたらないと不安な物です。。

 

ちなみに去年のテクセの得点は次の通り。

午前試験のスコアは,645 点です。
午後I試験のスコアは,645 点です。
午後II試験のスコアは,660 点です。

可もなく、必要最小限の労力で何とかなった感じですかね。

 

ん~ 合格にせよ不合格にせよ、合格発表の前は血が騒ぎますね~

関連する投稿