受験に行ってきました:情報セキュリティスペシャリスト受験対策 Part.8

By drmg. Filed in 情報セキュリティスペシャリスト  |  
TOP del.icio.us digg

8:38起床。

家から駅まで15分、電車で30分、駅から会場まで10分以上かかるハズ。

やばいよなぁと思いダッシュ・・・乗り換え効率の良い先頭車両へ移動・・・

乗り換え駅でも小走り・・・運よく1分以内で乗り換えでき何とか白金高輪駅に9:20到着・・・

白金高輪駅から明治学院大学までもダッシュ・・・結構距離があるのですよね・・・

しかも白金高輪駅から明治学院大学は正門まで行くとかなり遠回りなので裏から入り何とか9:29に着席。

すみません、ぎりぎりに会場入らせて貰いました。

ツꀀ

新試験で大きく変わった点は、時間の振り分けですね。

午前が午前Ⅰと午前Ⅱに分かれた点と、午後Ⅰの選択問題が3問から2問変更された点が大きいですね。

午前の内容は、午前Ⅰがテクニカル共通、午前Ⅱが専門の内容となっていますが、ま~どちらも過去問+αでした。

後は、午前Ⅰと午前Ⅱの間の30分のインターバル結構あるな~と思っていたのですが、20分前に着席する必要がある事を考慮すると実は10分しか休みが無い点は注意が必要です。

午後Ⅰは、時間と問題のボリューム感はそのままに、1問減っているのは、すこぶる楽になりました。

問1を途中までやって止めたのですが、実際かなり時間に余裕がありました。んで選択したのは、Web開発系の問2と問3。

午後Ⅱは、得意分野の問題が無かった事もありますが前回よりも少し難易度が上がっていると感じました。

ん~自分なりに納得して全て埋められたのですが・・・

ツꀀ

「情報処理推進機構:情報処理技術者試験:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2009、平成21年)」
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2009h21.html

最近は、解答発表が速くなったもので早速午前の正解率を出してみました。

午前Ⅰ:26/30

午前Ⅱ:22/25

午前は何とかなったようです。

午後は・・・ セキュリティ系の試験は、毎回納得して解答しているのですが、何度も落ちている実績があるので、今回も油断できません。。

期待せずに結果を待ちたいと思います・・・

関連する投稿

Google ads

Leave a Reply